本のご案内:誰も教えてくれなかった「離婚」しないための「結婚」の基本



本のご案内:誰も教えてくれなかった「離婚」しないための「結婚」の基本~女性弁護士が3000人の離婚相談で見つけた「パートナー選び」の絶対法則 ~


兵庫県西宮市のフェリーチェ法律事務所代表弁護士の後藤千絵です。2021年4月30日にKADOKAWA様より私の本『誰も教えてくれなかった「離婚」しないための「結婚」の基本~女性弁護士が3000人の離婚相談で見つけた「パートナー選び」の絶対法則 ~』が発売されました。


目次

🌸本書の概要(書籍記載)

🌸本書への思い

🌸ご予約・ご注文はこちらから(amazonサイトのご案内)



🌸本書の概要(書籍記載)



年間300件以上、のべ3000人以上の離婚相談を受けてきた後藤千絵弁護士が、「絶対にパートナーにしてはいけない人」の見抜き方、さらには幸せなカップルに共通する「パートナー選びの法則」を公開します。

モラハラ・DV・性格&金銭感覚の不一致・不倫・性的不調和・酒乱など、離婚につながる「結婚してはいけない人」の特徴を、弁護士としての実務経験から具体的に紹介。また、「失敗しないパートナー選び」のチェックポイントもお伝えします。

「この人でいいの?」と迷ったときに役立つ一冊。

ずっと幸せでいたい女性、必読です!


【目次】
第1章 3組に1組が別れてしまう「離婚の真実」
第2章 女性が離婚を考える8つの原因
第3章 ここを見れば分かる!「結婚してはいけない人」の危ない特徴
第4章 失敗しないパートナー選び「5つの法則」
第5章 ベストパートナーになるために


著者について
●後藤 千絵:京都府出身。大阪大学文学部卒業後、大手損害保険会社に入社するも、5年で退職。大手予備校での講師職を経て、30歳を過ぎてから法律の道に進むことを決意。派遣社員やアルバイトなどさまざまな職業に就きながら勉強を続け、2008年に弁護士になる。荒木法律事務所を経て、17年にスタッフ全員が女性であるフェリーチェ法律事務所設立。離婚・DV・慰謝料・財産分与・親権・養育費・面会交流・相続問題など、家族の事案を最も得意とする。中でも離婚案件は女性を中心に、年間約300件、のべ3000人以上の相談に乗っている。


🌸本書への思い

私の事務所には、経済的にも社会的も苦しい環境の中で、弱い立場を強いられるさまざまな方が相談にお見えになります。

離婚問題には最大の力を入れており、調停や裁判なども常に多数の案件を抱えています。

ほとんど毎日、離婚のご相談をお受けしており、さまざまなお悩みに対応させていただいておりますが、そんな中で私は一つの大きな疑問をもつようになりました。

それは、この離婚は避けられなかったのだろうか?ということです。
 
私の仕事は、いわば「離婚を成立させる仕事」です。

ご相談に来られる方は離婚を決意しておられる方が大半です。

この点、弁護士に相談する時点で既に方向性は固まっている場合がほとんどですし、私はその実現のために具体的なアドバイスをし、ご依頼があれば必要な法的な手続きを迅速かつ的確に進めていくことになります。

離婚というのは、その方にとって、今の辛く苦しい現状を打破する最善の方法だという判断があってのことです。

追い詰められた状況の中では、離婚はいわば幸せへの架け橋です。

ただ、現実問題として、離婚には精神的にも肉体的にも、そして経済的にも苦難がつきまとうことは否定できません。

さまざまな離婚問題を扱うことが多くなるにつけて、一番良いのは何と言っても「離婚をしない幸せな結婚」ではないか?と思うようになりました。

私が本来目指していたのは、みなさまが幸せになるサポートをすることです。

それは「離婚しない幸せな結婚」へのアドバイスをすることではないだろうか?

苦悩からの脱出のお手伝いをする前に、そういう状況に陥らないようあらかじめサポートすることが、僭越ではありますが私の使命ではないかと思うに至りました。

お伝えしたいのは、結婚する前に離婚の真実をしっかり理解していれば、ほとんどの離婚は避けられたということなのです。

つまり、あらかじめ離婚に関する知識を得て、対処法さえ準備をしておけば、離婚という辛い選択を回避することができ、心から愛している現在のパートナーとの別れも避けられたということなのです。

必要な知識は、前もって知っておくに越したことはありません。

本書では、弁護士としての実務経験からしか知りえない、こんな相手は結婚相手としてふさわしくない!という情報を、できるかぎり具体的に細かく書かせていただきました。

それに加えて、私の経験上知りえた、幸せになるために絶大な効果のある生活の知恵や、何かあったときの最善の対処法も記載しております。

離婚の真実をできるだけわかりやすく解説し、原因を分析し、絶対に見逃してはいけないパートナー選びのポイントや離婚防止の準備、対策についても詳細にご説明しています。

幸せになる道標として、この本を手に取っていただいた方の参考になることが少しでもあれば、離婚を専門とする弁護士としてこれほど嬉しいことはありません。



🌸ご注文はこちらから(amazonサイトのご案内)